ズイフーボイス

244ゴールデンルール
| コメント(2) | トラックバック(0)

セルフモチベーション

 

人はモチベーションをかけるために様々な事をします。やる気が出ないのが、恐怖によってのモチベーションのかけかたですね。「クビにするぞ」と脅して働かせるという事です。強制労働と言われるものが一番モチベーションが出ないのですね。報酬によるモチベーションのかけかたは、まあまあかかります。「お金あげるから」という事でモチベーションをかけてゆきます。そして、一番モチベーションがかかる方法は、「セルフモチベーション」と呼ばれるものです。これは「あなたは金持ちになったら何をしますか?」と聞かれたとき、あなたが答えた答です。自分はお医者さんになって、多くの人に喜ばれ、物心ともにリッチになり、バーベキューのできる家を買う事です。のような答えですね。それを手に入れるためと思うと、実は一番モチベーションがかかるのですね。

松下幸之助さんもこのセルフモチベーションを使いました。PHPを作るのだという夢が、めちゃんこモチベーションをかけたのですね。そして、みんなに「偉い」と尊敬されるのだと思うとワクワクするというものです。「よーし、今日も頑張ろう」とやる気を出していたのですね。ゴールデンルールでは、このセルフモチベーションを上手に使う事です。苦しい事は一つもありません。それどころか、庭付きに家が手に入ると思うとうれしくてやりがいがあるという事なのですね。このことをセルフモチベーションと呼びます。

コメント(2)

Superior collection tools. Many thanks

Extremely pleasant and compact tutorial. Thank you for putting it together!

コメントする