ズイフーボイス

237ゴールデンルール
| コメント(0) | トラックバック(0)

237ゴールデンルール

 

フランクリンの良い習慣を実践

 

フランクリンさんが言う良い習慣は我々が生活していくうえでとても重要です。フランクリンさんは毎日これが出来たかどうかチェックリストを作りチェックしていました。

 

1、節度:過剰な飲食をしてはならない

2、沈黙:他人もしくは自分自身のためになること以外は話さない。くだらない会話をしてはならない

3、秩序:物はすべてあるべき場所に置いておく。一つひとつの仕事に適切に時間を割り振るべき。

4、決断力:やるべきことを必ずやるのだと決意する。そして、決意したことは最後までやり遂げる。

5、倹約:他人もしくは自分自身のためになること以外には出費しない。すなわち何物も無駄にしてはならない。

6、勤勉:時間を無駄にせず、つねに有益な何かに従事する。不必要な行動はすべて切り捨てる。

7、誠実:人を傷つけるような策略を立てない。悪意を持たず、公正に考え、これに従って話をする。

8、正義:不正を働く、あるいは人間の義務である善行を怠るといった悪行をしてはならない。

9、穏健:過激な言動を避ける。たとえ憤慨に値する事があっても、その気持ちを抑える。

10、清潔:体、衣服、住居の不潔を許容してはならない。

11、平静:ささいな出来事、あるいは日常的な不可避の出来事に煩わされてはならない。

12、貞節:性的な交わりは、肉体や精神の健康のため、もしくは子孫を残すためだけにし、自分自身あるいは他者の平和や評判を損なう事に用いてはならない。

13、謙虚:イエスとソクラテスを見習い、彼らに学ばなければならない。

 

コメントする